動物病院における労務トラブル対応
動物病院で発生しやすい労務トラブル
動物病院は長時間勤務が常態化しやすく、また肉体労働の側面もありますから、さまざまな要因によって労務トラブルが生じることがあります。例えば、適切なシフト管理や業務分担がなされていない場合、獣医師やスタッフのストレスや不満が高まり、労働環境が悪化する可能性があります。また、雇用管理がおざなりになっていると、時間外労働時間の増加やセクハラ、パワハラなど職場いじめの問題が生じる可能性があります。
労務トラブルの対策のために実施すべきこと
雇用管理の適正化(法令順守)
雇用契約書を作る、就業規則等により院内ルールを統一し、周知する、勤怠管理を適切に行い、残業時間を適正化する、といった労務管理を適正に行うことが大事です。
コミュニケーションの改善
ハラスメントを始めとする労務トラブルの多くは、経営者と従業員あるいは従業員間のコミュニケーション不足が背景にあることが多くあります。院長、獣医師、スタッフ分け隔てなく、健全なコミュニケーションが取れるようにしましょう。
当事務所でサポートできること
雇用契約書・就業規則の作成・チェック
動物病院のクライアントが多いため、一般的な企業ではなく動物病院向けの雇用契約書や就業規則を作成した実績があります。
従業員向け研修の実施
ハラスメント防止、生産性向上、クレーム対策など、それぞれの動物病院の課題に合わせた研修を実施させていただきます。
従業員との交渉
いわゆる問題社員対応や退職後の従業員からの未払賃金請求等、従業員との労務トラブルについて、院長に代わり弁護士が対応しますので、診療・病院経営に注力頂くことが可能です。
訴訟対応
「訴訟なんて起こされたら診療どころじゃない・・」そんな不安は弁護士に依頼することで解消できます。動物病院経営に精通した弁護士が病院の代理人として訴訟対応いたします。
動物病院における労務トラブルは当事務所にご相談ください
弊所は動物病院を含む多くのペット事業者様からご相談を引き受けており、動物病院に特化したリーガルサービスを提供しております。お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。